音ゲーがつまらない?音楽ゲームの魅力とは

f:id:curiummmmm:20190317034858p:plain

こんにちは、きゅーです

 

音ゲー楽しんでいますか?

つまらないからこの記事を読まれているんだと思いますが笑

 

アーケードゲーム中心の音楽ゲーム、最近はスマホの方が流行ってますね

 

そんな音楽ゲームの魅力と楽しさを

音ゲー歴6年の私が全力でお伝えします!

 

 

1.リズムに合わせて動いているだけで演奏している気分になれる!

 

これが一番大きいですね。

流れてくる譜面通りに指を動かすだけで

楽器を弾いてるような感覚に陥ります。

 

ダンスダンスレボリューションやダンスラッシュの様な音ゲーでは

ダンスできなくてもそれなりにかっこよく踊れます。

 

私も楽器は一切できません笑

 

楽器が出来なくても、誰でも出来るのが音ゲーの魅力ですね。

 

ある程度の練習は必要ですが...

 

 

2.上達が実感できるのが楽しい

 

音ゲーを何度かプレイしていると壁にぶつかることは

良くあることです。

 

  • スコアがいまいち伸びない
  • 高難易度の譜面が全然できない

などなど...

 

ですが、そこに

 

  • 譜面を研究する
  • やったことのない譜面をやってみる
  • 別の音ゲーに手を出す

 

などいろいろやってみると

不思議と出来なかったことが出来るようになったりします!

 

スポーツで出来なかった事が出来るようになるのと同じですね。

 

おそらくつまらないって方は上達する楽しみを得るところまで行ってないんだと思いますよ。

 

 

 

 

3.好きな曲が増える

 

音ゲーは上達を目指しているとどうしても

聞いたことの無い曲をプレイすることになります。

 

色々な譜面に触れたほうが上達が早いからですね。

 

その過程で知らない曲をプレイする為、

様々な楽曲を聞くことになります。

 

そうしているうちに

「あ、この曲かっこいいな」

「聞いたことなかったけどいい曲だな」

と、思うことがたくさんあると思います。

 

自分の好きな曲が増えれば

通勤途中にその曲を聴いたりなど

楽しみも自然と増えますね。

 

 

音ゲーの魅力まとめ!

 

  • 演奏している気分が楽しい!
  • 上達した時が嬉しい!
  • 好きな曲のレパートリーが増える!

 

書いてみましたが多分つまらないって方はすぐやめてしまうんですよね...

でも、楽しみを味わってみたいという方は頑張って続けてみてください!

 

最後に

 

音ゲーなんて所詮はゲームです。

つまらないと思ったらやめてしまうのもありだと思います。

自分が楽しいと思うことに時間を使いましょう!

 

では!